仮想化プリセールスの徒然Diary

VMwareに関する記事、日常的な出来事など徒然なるままに書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念2019で爆死してきました!

毎年恒例の有馬記念観覧のため中山競馬場に行ってきました! アーモンドアイの単勝¥50,000を握り締めて声を枯らしましたが、派手に飛びましたね、、、orz また来年チャレンジします!

ロボット相撲行ってみた

両国国技館に行ってロボット相撲を見に行ってみました 初めて行ったけど、迫力があって興奮しました! 子供はすぐ飽きちゃったけど 升席に座れたり、ちゃんこも食べられていい経験でした

vExpert2020 application openしましたね!

今年もこの季節が来ましたね! 期間は2020年1月10日までなので忘れないように! vExpertのメリットは以下のとおり。 vExpert 専用 Slack channel vExpert証明書 VMware Community内のvExpert Private Forum ウェブサイト、ブログ、名刺などへのvExpertロゴ利…

オリンピックミュージアム行ってきたよ

子供を連れてオリンピックミュージアムへ行ってきました。 TVで昨日特集してたのを見てミーハー気質爆発。 ボルトに挑戦したいと早速行ってきました。 スキージャンプのアトラクションや、パシュートチームのシンクロ率に挑戦など、面白いものが沢山! 是非…

vRealize Suite2019 リリースされました!

8月に発表されたvRealize Operations 8.0、vRealize Automation 8.0を含むvRealize Suite 2019がGAされました。 vRealize Suite 2019は、2018バージョンから結構変わったんですよ。 まずIdentity Managerが実装されました。vRSLCMのインストールの際にvIDMも…

今年もvForum の季節がやって参りました!

今年は11/12-13で開催されるようです。例年より少し遅い? 私はブース対応もあるので、参加セッションは少なめですが、以下のセッションに参加しようと思ってます DAY1 GENERAL SESSION1 【お客様事例:JR東日本情報システム様】JR東日本グループのプライベ…

VMworld2019が開催されました! - VMware Tanzu -

昨日は<Project Pacific>について紹介しました 今日はもう1つの目玉である<VMware Tanzu>について紹介します VMware Tanzu 「Build(モダンアプリケーションの構築)」「Run(実行)」「Manage(運用管理)」という3つの分野のKubernetes用のフレームワークとなります Build - heptio に引き</vmware></project>…

VMworld2019が開催されました! - Project Pacific -

8月末にあったVMworldで発表のあった内容を紹介したいと思います 新しい発表 実はVMworld開催直前にVMware社がPivotal社とCarbon Black社を買収したとのニュースが出てましたこのことはGENERAL SESSIONでもCEOのPat Gelsingerから発表がありましたね 新しく…

VxRAIL チャンピオンクラブセカンドシーズンに参加しました Part2

今年2回目のVxRAIL チャンピオンクラブが開催されるとのことで参加してきましたー 今回はVxRAIL 4.7ワークショップということでグループごとに初期セットアップ、スケールアウトなどを実機で試してみました 写真は実際の様子(プライバシー保護のため加工し…

vSAN Ent+リリースされます!

vSAN Ent+がアナウンスされたのでこれまた情報共有です。 vSAN Enterprise Plus vSAN にStandard、Advanced、Enterpriseの上位エディションがリリースされた。Enterpriseの機能に加えてvRealize Operations (vROps)の機能が加わったものとなります。vSAN Adv…

vSAN6.7 U3 リリースされます!

昨日のvSphere6.7U3 アップデート情報につづいて今日はvSANです! コンテナ対応(k8s)の強化 CSI のドライバが実装され、K8sのpersistent volumeとしてvSANをより使いやすくなるとのこと。 運用性の改善 vSAN環境の運用・管理について、以下の部分に改善が行…

vSphere6.7 U3 リリースされます!

GA前ですが情報共有です。 マルチvGPUのサポート 1VMあたり最大4つのvGPU をサポートされる。ちなみに2 つ以上のvGPU を仮想マシンに接続しboot するとドライバがロードされず警告文も出るらしい。 vCenter Server のPNID 変更のサポート VAMI からvCenter S…

AWS Summit 2019に行ってきました!(登壇もしました)

AWS Summit2019に参加しました! 今回の目的は自社ブースでのセッション登壇がメインの目的でした。セッションではVMware Cloud on AWSの採用メリットとユースケースに関して説明させていただきました。 やはり注目度の高いテーマなのか、セッション時にはブ…

vExpert2019受賞しました!

今年で2年連続の受賞となります。 今年からはVMwareに関する情報も書いていこうと思います。

VxRAILチャンピオンクラブ セカンドシーズンに参加しました!

2017年に発足したVxRAIL チャンピオンクラブに今年も参加してきました 今回からセカンドシーズンとなってました 今回はDell EMCの方から最新のVxRAILOS「4.7」の機能、技術面のアップデート情報や今後のRoadmapが発表されました ざっくり概要を記載すると vS…