仮想化プリセールスの徒然Diary

VMwareに関する記事、日常的な出来事など徒然なるままに書いています。

VMware Explore 2022でのアップデートについて紹介します#3

最後の紹介です。

前回の記事はこちら。

 

ekobaya-v.hatenablog.com

 

Cloud and Edge Infrastructureです。

 

ここはvSphere 8ですね!ひときわ観客の歓声が大きかったと記憶しています。

VMwareの代名詞でもあるvSphereのメジャーバージョンアップです。

f:id:ekobaya_v:20230131093844j:image

vSphere 8のアップデートとして、大きなものは2020年に発表されたProject Montereyの実装「vSphere Distribured Service Engine」です。

 

vSphere Distributed Services Engine は、DPUと呼ばれるデータ処理特化型のチップを搭載したNIC上で ESXi を動作させ、ESXi が提供していたネットワーク/セキュリティ機能を DPU が搭載された NIC へオフロードすることで、アプリケーションが実行される CPU への負荷を軽減するテクノロジーです。

この新しいアーキテクチャによって搭載されているCPU利用率が20%削減され、アプリケーションのコードの変更なしに環境を高速化することが可能であると紹介されました。

まだ日本においては実装可能なハードは多くない(まだ無い?)と思いますが、今後のインフラを変える革新的なアップデートだと思って非常にワクワクしたことを思い出します。

 

ひとまずVMware Explore 2022のアップデート紹介はここまでにしますが、また手が空いたら投稿したいと思います。それでは~