仮想化プリセールスの徒然Diary

VMwareに関する記事、日常的な出来事など徒然なるままに書いています。

VMworld 2021について書いてみます(2)

f:id:ekobaya_v:20220104170044p:plain

前回の続きです!

 

ekobaya-v.hatenablog.com

 

今回から以下の3つにフューチャーして説明していきます。

f:id:ekobaya_v:20220104180114p:plain

 

 

App Platform

App Platformの範囲においても、多くの発表がありました。

まずはモダンアプリケーションの開発と展開を支えるVMware Tanzuから、Kubernetesの学習者やユーザー向けにTanzuを無償提供する「VMware Tanzu Community Edition」の発表がありました。

これが本領域の目玉なんじゃないかなと思ってます。

個人情報の登録などはなく、ダウンロードできるようなので、私も時間を取って検証したいと思います。

Tanzu_Community_Edition.png

 

続いては「Tanzu Application Platform」(β版)のリリース発表がありました。

アプリケーション開発者側がインフラとしてのKubernetesプラットフォームに精通していなかったとしても、コードからイメージの生成、スキャンなどまでを自動的に行ってくれるような開発者・IT管理者双方にとって理想的な開発プラットフォームを提供してくれるものとなり、現在βプログラムが走っています。今回そちらのβプログラムのフェーズ2が開始されたことが発表されました。

 

インフラ技術者にはTanzuってハードル高いんですが、いよいよ避けては通れないんでしょうね。。

 

また次回をお待ちください。