仮想化プリセールスの徒然Diary

VMwareに関する記事、日常的な出来事など徒然なるままに書いています。

VMware Cloud on AWS アップデート情報 ~2021/12~

f:id:ekobaya_v:20220104130622p:plain

VMware Cloud on AWSのアップデート情報が出ていましたので簡単に概要などをつづっておきます。

 

VMware Cloud with Tanzu

VMWorld 2021で発表されていましたが、リリースされましたね。

内容は以前説明したとおり、追加料金なしでk8sディストリビューションであるTanzuを利用できるようになるというものです。

ただし、標準に搭載されているTanzuは機能制限がしてあり、全機能を利用するにはstandardやadvancedライセンスが必要みたいです。 

 

利用する上での留意点は以下の通り。

最小ホスト数は3台(2Nodeはダメかー)

新規のSDDCが必要(途中からはダメかー)

 

2ホストまたは4ホストからマルチAZ構成が組めるように

ホストをAZ毎に1台または2台ずつ配置することでマルチAZを組めるようになりました。ちなみにホストの拡張可能(AZ両方に追加)ですが縮小は不可です。

 

VMware  Cloud Disaster RecoveryのRPO短縮

これもVMworld 2021で発表されてたものですね。最短30分毎にスナップショットを作成できるようになりました。

 

今回は以上です。

皆様よいお年をー。