仮想化プリセールスの徒然Diary

VMwareに関する記事、日常的な出来事など徒然なるままに書いています。

What's New? VMware Horizon 8(2006) Part2

 f:id:ekobaya_v:20210104135020j:plain

前回記載できなかったVMware Horizon 8(2006)のアップデートをいくつか紹介します。

 前回記事は以下参照

ekobaya-v.hatenablog.com

 

 

  • vSAN for Horizon廃止
    廃止される理由としてはグローバルでの利用率から見て、ほぼ使われないから廃止ということみたいです。私の知っている範囲では結構使われていたんだけどマイノリティだったの!?

  • Persona Management廃止
    もはや懐かしさすらおぼえるPersona Management。ユーザプロファイルの製品としてはDynamic Enviroment Managerが出ておりますので、このタイミングで廃止とするようです。
    なお、Dynamic Enviroment ManagerはHorizon 8からライセンス分けされます。

  • Persistent Disk廃止
    Persistent Disk、通常ディスクと呼ばれているものですね。
    仮想デスクトップでは通常ディスクを使用している場合は当然その分のストレージを消費します。差分データのみを保存するDelta Diskを使用している場合は、過剰なストレージリソースを用意しなくてよいということから、今後はDelta Diskを使用するようにHorizon 8からは廃止されるとのことです。

  • VMware vRealize Operations for Horizon(V4H)廃止
    vRealize Operationsはグローバルにおいても利用者は多いだろうと思うのですが、V4Hに限っては利用率がかなり低いみたいですね。ユーザの意見が強くて、デスクトップ個々のパフォーマンスを気にするのって日本特有のものなんですかね?
    今後どのように監視をしていくのかについては別途記載したいと思います。

とりあえずざっとこんなところかなと思いまーす。